ツイッターもやっています → @prokabu1

鍋に入れた株のフタは取るな

今週のお題「鍋」ということで、「鍋」にちなんだ相場格言のご紹介。

【相場格言】鍋に入れた株のフタは取るな

株式評論家の故犬丸正寛氏が残された言葉です。

簡潔に申し上げれば、「待つ気持ちが大切」ということです。

相場格言は先人からの知恵ですね。実際、本当に当てはまると感じてしまいます。

 

マーケットは、ここ数日少し嫌な雰囲気ですし、世間はバブルだなんだと経済番組でないニュースでも報道されたりと投資家としては売っておこうかなという雰囲気にはなりやすいものです。答えはマーケットしかわかりませんけれども。

 

私はこの相場格言を意識しているわけではないですけれど、どちらかと言えば中長期投資家のため、いつも株はよく煮込んでから食べるようにしています。

 

以下は私個人の手法なので、おすすめしているわけではありません。ご参考程度に。

----------------

私はポートフォリオを2つに分けて考えています。①優良株ポート②成長株ポートです。

①優良株ポート:日経225の銘柄から選んでいます。

TOPIX対比でもアウトパフォームしやすいですし、外人が動いて先物主導になったりすると買われやすいので、その中からいくつかの銘柄をチョイスしてポートフォリオに入れています。大体目安は株投資資金の3~5割くらい。ここの中身は定期的に入れ替えています。すごく売られすぎた銘柄を拾ったり、配当利回りのある銘柄も入れたりもします。(もう済んだ話なので公表しますが例えばソフトバンクのPOは買ったりしました。)

②成長株ポート:10バガー狙いの中小型銘柄中心です。

10バガーを狙っていても、なかなか10バガーにはならないのでスクリーニングかける段階で50~100バガー位いけるのではないかという銘柄に絞っています。

具体的には、①時価総額500億円未満で、利益成長率がこれから②毎年20%位の成長を目指せる可能性のある銘柄です。

既に時価総額が1兆円あったらなかなか100倍は厳しいですからね。500億円とは書いていますけれど、100億円もいかない銘柄も多いです。

特に中小型は煮えるまでに時間がかかるので鍋に蓋をしてしっかり煮込みます

気になって開けることはほとんどしません。出来上がるには何年もかかることもありますし、逆に煮崩れしてダメになったり、一生煮えそうにないものもありますけど、鍋の中の三分の一でも美味しく食べれれば十分な満足感が得られます。

既に煮立ってしまっているものには手を出さないようにしているので、軽い火傷はたまにあるものの、大火傷を負うことはあまりないです。


ちなみに今は腹八分目くらいの投資比率です。

----------------

 

最後に犬丸正寛氏の取材記事を引用します。

■鍋に入れた株のフタは取るな

  外国には、「見詰めるナベは煮えない」という教えがあるそうです。日本でも「あわてる乞食はもらいが少ない」、「モチは貧乏人に、魚は金持ちに焼かせよ」といった伝えがあります。餅のように焦げやすいものは、せわしくいつもひっくり返して焼かなくてはいけないが、魚はじっくり焼くことが大切ということのようです。もっとも、最近は、餅でもレンジで時間をセットしておけばよいので、ひっくり返すことはありません。格言、教えも時代とともに変わってきています。それでも、外国にも似たような教えがあるということは参考になります。

  外国の「見詰めても」ということは、まだか、まだかと、見詰めていても煮えない、待ちなさいということです。人は答えや結果を早く求めたがる性格があります。スポーツの場合なら、ほとんどのケースでヘッドアップとなってミスにつながります。

  物事というものは、気持ちが急いでも時期が来なくては成就しないものではないでしょうか。酒作り、味噌、醤油作りも時間をかけて寝かせておかなくては良いものができません。農家では種を撒いたら芽が出るまで待ちます。株も同じでしょう。買う前によく研究し目標値を決めます。さらに、作物と同じように、今が、種まきの季節かどうかと同じように、今が投資する環境かどうかを吟味しなくてはいけません。事前の研究、検討をしっかり行うことなく「勘」で投資するから気になって鍋のフタを取りたくなるのです。

  このことは、短期投資であっても中長期投資であっても同じだと思います。短期であっても事前に目標値を研究検討して決めておけば、あわてなくてすみます。要は株式投資も勝負事のひとつですから、「あわてないこと」です。とくに、「事前の研究を行い」、投資したら「待つ気持ち」が大切でしょう。日本には、『人事を尽くして天命を待つ』というすばらしい教えがあります。

 

投資は自己責任で!

f:id:pro-kabu:20201119133125j:plain