ツイッターもやっています → @prokabu1

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

証券マンのキャリアについて②国内証券に入るには

今日も就職の話。「証券マンのキャリアについて②国内証券に入るには」です。 ところで就職企業人気ランキングの速報が出ていましたね。 これを見ると商社で業績の良い伊藤忠が1位。続いて三菱商事と続き、証券業界では大和証券が4位に入り込んでいますね。野…

証券マンのキャリアについて①外資系証券に入るには

19:04修正しました。 今日は「証券マンのキャリア」についてお話します。 まずは就職のこと。これは就職を控えている大学生へ向けて「①外資系証券に入るには」です。(twitterにも書いてますが、大統領選挙前で自分が少し動いているタイミングなので勉強記…

証券マンは正々堂々と信用取引をすすめなさい。

今日はマーケットが若干調整しているのでお勉強はお休みして、 「証券マンは正々堂々と信用取引をすすめなさい。」という話をします。 その昔、株式の手数料が高かった頃の証券会社はお客様に信用口座を作らせ、わずかな利益で回転売買を繰り返えさせ手数料…

「過去は過去なのです。未来だけを見ましょう」byネルソン・マンデラ=お金の価値の話です。

過去は過去なのです。未来だけを見ましょう。 ネルソン・マンデラ この言葉は人種差別と闘い、南アフリカ初の黒人大統領となったネルソン・マンデラ氏を題材とした映画「インビクタス・負けざる者達」の中で出てくるマンデラが発した言葉です。差別を受けて…

僕はおまえのことなんとも思ってい・な・い・で・す。DEATH!な「BOND(債券)」市場

今日はおそらく今の証券マンがきっと一番無関心だと思われる分野。 「ぼ(B)くは、お(O)まえのこと、な(N)んとも思ってい・な・い・で(D)・す。」 そう、DEATH!な「BOND」の話です。 BONDとは略語でなく普通に英単語ですからね。日本語でいう「債券」です…

「仕事は客のためにするもんだ。ひいては世の中のためにする。」by 半沢直樹 

損している時こそ電話くださいね。決して怒ったりしませんから。 利益が出ている時こそ寡黙にね。あなたの功績をもっともっと感じられますから。 たまにはビジネスの話でもしましょうよ。オーナーは意外と孤独なんですから。 忙しい時はごめんなさいね。決し…

ろくでもある大人たちが「いいね」と言った「ROE」

今日も初歩的な指標の話です。 「ろ(R)くでもあるお(O)となたちが「い(E)いね」と言った「ROE」について。 ではこのROEは日本語では何と言って、その計算式を教えてください。さて証券マンの皆さんどうでしょうか?この位になると正答率は95%位に落ちる…

低PBR銘柄を「ぽっと出のばかチンがレコメンド」してきたら、愛を込めて「このばかチンが♡」と言ってあげて下さい。

今回も投資尺度の基礎中の基礎である「PBR」についてお話します。 単純に「割安だから」という理由だけで、低PBR銘柄を「ぽ(P)っと出のば(B)かチンがレ(R)コメンド」してきたら、ぜひ愛を込めて「このばかチンが♡」と言ってあげて下さい。 PBRとはPrice Book…

「PER」をあなたの担当者がもしパーと言ったら、その方は残念ながらパー

では手始めに簡単なところからいきましょうか。 これはさすがに100%の証券マンが正解すると思いますが、株式の割安割高を測る目安として使う指標に「PER」がありますね。これは何と読むでしょうか?もしあなたの担当証券マンがこれをパーと読んだら担当…

ブログはじめます。

私のところに来るレベルの低い証券マンにがっかりします。 勧めてくるのは投資信託や仕組債の話ばかり。彼らは手数料が大事だから気持ちはわかるのだけれど企業の話をすると財務諸表は読めないし、自分の確固たる相場観も持っていない。そして株を売らなくな…