ツイッターもやっています → @prokabu1

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

願えば、叶う「自画自賛ケア」

楽しい週末を終えた月曜の朝は少し出社のモチベーションも下がっていますよね。 そんなモチベーションのコントロールは自分自身が発する言葉によって変わったりもします。 以前もご紹介しましたが、松井選手の言葉。 僕は決して気持ちの切り替えがうまい方だ…

来年以降、エネルギーシフトはとても息の長いテーマになりそうな予感

三菱商事などにベトナム火力の撤退要求 投資家連合 :日本経済新聞 今朝の日経新聞記事にありましたが、欧州を中心とする21の投資家連合がベトナム石炭火力発電所計画に参加する三菱商事などに撤退を要求しているとのこと。 このエネルギーシフトの流れはます…

相手を認める。感謝の気持ちを伝える。

昨日の記事を書いて、ふと思い出したことがあったのでご紹介します。 人間というのは、基本的には認めてもらいたい動物なのだと思います。 誰しもが人生で多くの時間を仕事にあてるなら認めてもらいたいですよね。 仕事をするのが当たり前ではなくて、やって…

何のために働いているの?

少し前、とある大手ではない証券会社のお偉いさんと話しました。顧客としてではなく経営目線の何気ない雑談です。 そこで出てくる言葉は、部門の数字のことばかりで、何か顧客向けのサービスをどう改善していこうとかではなく、「今のやつらは使えない」「数…

株価上昇を「バブル」と言うのは今までの物差しで測ろうとするから。だから専門家達は間違える。

今日は文字ばかりになります。すみません。 NYダウ3万ドル突破。日経平均は29年ぶりの高値と聞くと確かに違和感を感じるかもしれません。世の中の論評はこれを「バブルだ。バブルだ。」と騒ぎ立てる。証券会社の専門家も学者もだいたいそう。 頭のいいこの方…

Are you hungry?

冬になると無性にピザが食べたくなります。 個人的にはクワトロフォルマッジにハチミツをかけて食べるのが好きですね。 クワトロフォルマッジ(Quattro formaggi)とはイタリア語で「4種のチーズ」という意味です。 チーズとハチミツの組み合わせは最強ですよ…

あなたの「働くことへの価値観」はどのタイプ?

連休明けですね。皆様どのような心持ちで出勤されていらっしゃいますか。 私は今の時代に合わないかもしれませんが、その昔は「仕事に行くのが楽しみで仕方がないサラリーマン」でした。時間のある休みの間に思考を巡らせて「こんなことをしたい。あんなこと…

全てのリーダーに捧げる実話 ―史上最強のリーダー シャクルトン ―

求む男子。至難の旅。僅かな報酬。極寒。 暗黒の長い日々。絶えざる危険。生還の保証なし。 成功の暁には名誉と賞賛を得る。 これは探検家アーネスト・H・シャクルトンが南極大陸横断の出発へ向けて出したと言われている求人広告の内容です。 当時の1900年…

死ぬときに後悔すること

死ぬときに後悔すること

我挑難攻不落高尾山

我挑難攻不落高尾山

鍋に入れた株のフタは取るな

今週のお題が「鍋」ということで、「鍋」にちなんだ相場格言のご紹介。 【相場格言】鍋に入れた株のフタは取るな 株式評論家の故犬丸正寛氏が残された言葉です。 簡潔に申し上げれば、「待つ気持ちが大切」ということです。 相場格言は先人からの知恵ですね…

かんたん解説『金利が上がるとグロース株が売られるという原理』

今日は『金利が上がるとグロース株が売られるという原理』について簡単に解説することにしました。 わかりやすくするために、出来るだけ専門用語は使わず厳密な説明は省いているので専門家の方はスルーしてください。 過去の記事で、「お金の価値」や「企業…

一生青春

歌舞伎俳優で人間国宝の坂田藤十郎さんが先日お亡くなりになりました。上方歌舞伎の象徴であり、まさに名実ともに歌舞伎界のトップと言える存在の方でした。 歌舞伎に心血を注がれた人生は誰しもが認める日本の宝です。またその私生活も象徴的で70歳の時に19…

リターン=メンタル×努力×センス

以下は私の尊敬している経営者、稲盛和夫氏の言葉です。 考え方×熱意×能力=人生・仕事の結果 この公式は、平均的な能力しか持たない人間が偉大なことをなしうる方法はないだろうかという問いに、私が自らの体験を通じて答えたものです。 能力とは、頭脳のみ…

一流の人に学ぶ 自分の磨き方

昨日の記事でプロフェッショナルについて触れましたが、昔以下の本を読んだことを思い出したのであわせて振り返ります。 こちらの本は少し前の本ですが、アメリカの経営コンサルタントであるスティーブ・シーボールド氏の書籍。「一流の人」の研究を長年続け…

本当のプロフェッショナルは「言葉の使い方」をわかっている

証券マンをはじめとして多くのセールスの方と接することは多いですが、一流の方とそうでない方は「話の仕方=言葉の使い方」で割と直ぐに見分けがつきます。 完全な知識を持っている人なんてなかなかいるわけがありません。得意分野、不得意分野は誰しもがあ…

情熱があるから行動できるのではなく、行動するから情熱が噴き出してくる by岡本太郎

人生の節目節目。新しいことに挑戦すべきタイミングで思い出します。 日本を代表する芸術家である故岡本太郎氏の言葉です。 画家にしても、才能があるから絵を描いているんだとか、情熱があるから行動できるんだとか人は言うが、そうじゃない。逆だ。何かを…

数字なき物語も、物語なき数字も意味はない

投資をする際に必ず読み込むのは、企業の決算短信、決算説明資料、有価証券報告の3点セットですね。 有価証券報告書は大変分厚いですが慣れてくるとこの辺読んでおけば、というのがわかるようになってきます。(読み方解説をどこかでやりますね。) また決算…

かごは一つで、金の卵を少しだけ

「卵はひとつのかごに盛ってはいけません」というよく金融業界の初心者向けセミナーで使われる言葉ご存じですか? これは、「すべての卵(投資資金)を1つのカゴに盛って万一落としてしまったらすべて割れてしまいます。それを避けるためにカゴを分けておく…

マーケットの専門家に意識してもらいたい「守破離の思想」

私がよくコメントしますが、マーケットの専門家の人ってだいたいコメントが似たり寄ったりですよね。 それは伝統的に受け継がれた今までのマーケットの見方や・物差しを使ってしか判断をしていないからです。若い頃から先輩や上司に教育されていたことが正し…

投資はメンタルスポーツ -あなたの意思はどのように決まるか-

今日は心理と投資を結びつけた話をします。 投資家の皆様には、損切りをなかなか出来ずに塩漬けの株ばかりが残ってしまったり、少し利益が出ると今売っておかなきゃと慌てて売ってしまう経験ありませんか?そしてその後株価はさらに上がって後悔する。よくあ…

集中するという「〇〇〇〇〇」

マーケットはいい感じですね。踏み上げ継続でしょうか。 今日は仕事で記事が書けそうにないので一つ動画をご紹介。 -------------------------------------- これからあなたの集中力を診断します。 以下動画では6人の男女が、①白い服を着た3人組と②黒い服を…

証券マンにおすすめするリアルな映画5選

今日は証券マンへ映画をご紹介します。 このブログの対象としている証券マンのリテール営業の方ってなんとなくトレーダーや投資銀行、M&Aの世界って手触り感がなくてわかりにくいと思うのですよね。後のキャリアを考える上で証券界のさまざまな部門のイメー…

相場はまだまだ「懐疑の中に育っているステージ」

「強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」皆さんもよくご存じの相場格言ですね。 今日の日経新聞を読んでいても、まだ「懐疑の中に育っているステージだなー」という感じがありありと伝わってきますね。…

アウトプットは大事。でもそれに向けて意識して準備することがもっと大事という話

(投資向けの記事を期待していた方はスルーしてください。) 昨日は忙しくて記事を書けなかったので今日は2つ書くことにしました。 ブログをはじめて2週間位たちますが、その時々でテーマがあってそれを書くと何かいいこと?があるようなのでその「#わたし…

金利が上がると為替は?

今日のNY市場ではFOMCがありましたね。 大統領選挙に注目が集まり、かつ無風予想でしたので今日のFOMCの注目度は低かったですが、本来は非常に注目度の高いイベントです。 内容的には、現在はコロナ禍で経済が落ち込んでいることから、FRBはゼロ金利政策など…

【図解】バイデン勝利の時に投資家が気にしておいた方がよいこと

今日は大統領選。大事な日なので図解でさらっと行きます。 バイデン優勢という理由らしいですが株もだいぶ戻しました。大規模財政投資による期待感みたいな雰囲気ですね。個人的にはそれにより金利が上昇をしていることが少しだけ気になっています。ただ結果…

いざという時の対処法

さて今夜はいよいよ米大統領選挙。開票は明日の午前中からですね。 今回は郵便投票が多いため、結果判明まで時間がかかることや、「郵便投票は違法だ!」とトランプ大統領が負けそうな場合にダダごねリスクがありますね。 マーケットは不透明さを嫌うので、…

事業価値と企業価値と株主価値の違い

株価が割安か割高かを判断するにはPERやPBRを使うやり方はこれまで説明してきました。しかもそれぞれ単体だけで判断するのは難しいということも。 ここから多少プロの領域に入っていきますが、その前段階で混同しやすい言葉の定義について今日は触れていきま…

株式マーケットに冬は来ないよ。私が強気になれる6つの理由

最近、海外中心に株式マーケットが調整しています。 こういう動きになるとメディアが騒ぎはじめ、日経平均は20,000円まで下落だなんてキャッチーな記事も出ていますが彼らも仕事なので仕方ありません。 コロナ禍当初から「株が実態経済とかい離している!バ…