ツイッターもやっています → @prokabu1

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-振返り編-

よう。ファスティング王子ベジータ様だ! 決戦の計量日を終えて2日。落ち着いたからオレ様の輝かしい足跡でも振り返るとするか。 だが、まずはオレ様の今朝の体重を見せてやろう。 おまえら、どうせリバウンドしていると思っていただろう! ベジータ様をなめ…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-決戦の計量日!-

さあ、超サイヤ人化した誇り高き戦士ベジータ様の決戦の日だ! 振り返ればファスティングなんて簡単だったな! ますは朝の計量から。この結果がほぼ今日の戦いを物語るからな。大事な計量だ!! !?何が起きたんだ!? 前日比マイナス1.3kg!!この減り方…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-回復編3日目 ファスティング最終日!-

今日はいよいよ回復期の3日目。つまりファスティング最終日だ!! 昨日急に悪くなった体調はな・・・、回復したぞ!! 8時間位寝たらすっきりだ!疲労が溜まっていただけか。 カカロットの真似をした元気玉の効果が出たのか!? もしくは寝ているうちに誰か…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-回復編2日目-

今日は回復期2日目だ・・・。 朝起きると体調が良くない・・・。体は重いし、だるい。 だが、この理由はわかっている。 昨日回復期のリバウンドを恐れ、15km位走ってしまったことが原因だろう。ファスティングで体力が落ちているのに無理はしてはいけない…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-回復編1日目-

断食期間を乗り越え、今日から三日間は少しずつ内臓達を通常モードに戻していく回復期だ。まず初日! まずは昨日過去最高レベルで動いたオレ様の体重測定からだ! うぉーーーーー!! 来たぞ。これが誇り高きサイヤ人の王子ベジータ様の底力だ! 68.90kg!前…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-断食編最終日-

さあ、ベジータ様の断食期間最終日だ! 今日も体調はよさそうだ。これは酵素たっぷり「超聖水」の効果なのか?全く腹も減らん。 さて昨日、激落ちした体重はどうか。今朝の体重測定結果だ! 何だと!?また100gしか減っていないじゃないか! これじゃ昨日出…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-断食編5日目-

断食期間も残り2日。今日は5日目だ! 朝の目覚めは今日もいい。トレーニングの疲れが若干あるものの体調はいいな。 何かを食べたい欲求はほぼないぞ。 さて今日こそは!朝の体重計測だ! 来た~~!!! 前日比マイナス450g!!!断食期間では一番の減り幅だ…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-断食編4日目-

断食期間4日目だ! 朝の目覚めは今日もいい。腹も減っていない。 この生活のままずっと生きていけそうな感覚だ。 さあ今日こそは。 昨日ほとんど減らなかった朝の計量だ! 何!?今日は昨日よりも更に減っていない。たったのマイナス100gだと!! 一体何な…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-断食編3日目-

断食期間3日目・・。 朝の目覚めはまずまず。昨夜の空腹感も消えている。 さあ、まずは朝の計量からだ・・・。 なぜだ。なぜ食べていないのに体重があまり減らないのだ・・・。 よくあるダイエットの停滞期というやつか・・・。 くそっ!このオレ様にも地球…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-断食編2日目-

今日は断食期間2日目だ!オレ様はまだまだ元気だぞ! さてお前らも気になるいつもの今朝の体重測定結果だ。 70.60kgか・・。昨日からマイナス300g。昨日は米も肉もビールも我慢したというのに減り方がこれまでと変わらないな。ちっ。もっと断食期間に入った…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-断食編1日目-

オレ様のファスティング生活もいよいよ本番。今日から断食期間スタートだ! まずはこの断食期間に使うカリンが持ってきた「超聖水」を見せてやろう。 これは別名「優光泉」と言う酵素ドリンクだ。詳しいことはHPを見たらいい。オレは細かいことは知らんがと…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-準備編3日目-

オレ様のファスティング生活も今日で準備期間3日目だ! 明日から断食期間になるからな。今日は控え目に行く予定だったが、後輩の天津飯が「たまには中華じゃないものが食べたい」といきなり連絡してきやがるから急遽外食することになったぞ! 仕方ない。こう…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-準備編2日目-

今日は界王のヤツが「2軒目に行きたい」といいやがるから、ついつい飲みすぎてしまったぞ。 だがな、おかげで、今はいい気分だぜ・・・。 しかも、いーか!! 今日の店の天ぷらは・・。 サクサクッ! プリプリッ! カリカリッ! うまうまー!! 一度食べたら…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-準備編1日目-

いよいよはじまったオレ様のファスティング生活。今日は準備期間1日目だ! まずは起床後の体重測定結果を見ろ。 72.20kg。想定は72.41kgだからいきなり想定よりもマイナスだ。やはりオレ様。何事も有言実行だ。 何?昨日わざと重い時に測ったのではないかだ…

オレは誇り高きサイヤ人。ファスティングなんて簡単だ!-計画編-

オレは昔、「動けないサイヤ人など必要ない!!」 そう言って、でくの坊のナッパを葬り去った。 そのオレがだ。 地球という生ぬるい環境でぬくぬくと過ごし、特に今年はコロナとかいう地球の疫病のせいで戦闘を禁止された。しかも嫁のブルマからはマスクをし…

今年は自分へのご褒美より、みんなを讃えたい。

今週のお題は「自分にご褒美」ということですが、、、今年は自分へのご褒美より、みんなを讃えたい。 今年は医療関係者、介護施設で働く方々、飲食業を中心とした困窮されている中小企業の皆様、我慢している全日本国民。コロナで苦境に陥っている全世界の人…

人生に大事な「時間軸」

投資やファイナンスの世界で大事なのは「時間軸」です。 もし絶対にお金を返してくれる友達から「100万円を貸してくれたら150万円で返してあげる。」と言われたらどうしますか? それはうれしいことですが、それだけでは判断がつきませんね。ここに足りない…

「全集中の呼吸」は無理だけど、集中するための準備は誰でも出来る

今年は菅さんも国会答弁で使うほど「全集中の呼吸」というワードが飛び交いますよね。 そんな超人的なことは無理にしても仕事も勉強も「集中力」はとても大事。集中している時が一番パフォーマンスを発揮します。 「集中」に似たような言葉で「フロー」とい…

「怒る」と「叱る」は違うからね。

感情に任せるように部下に怒る上司をいままで散々見てきました。 そのような感情になったことが無いので不思議でたまらない事象の一つです。そもそも上司と部下という表現が私は好きではないです。 上司という立場が人間的に偉いと勘違いしている人多いです…

走ることについて語るときに僕の語ること

今日は書評です。コロナ発生以降マラソン大会も中止になり、なかなか走れていない方多いのではないでしょうか。外を走るのにも気をつかいますからね。 この作品は小説ではなく、作家「村上春樹」が自分自身について真正面から綴っている一冊。決して健康本や…

きれいに、強く

政府関係者に対してや、どなたかの謝罪会見等によくみかけるマスコミの方の「心無い質問」はいつもどうなんだろうな、と感じてしまうのですよね。 それがお仕事なのはわかるのですけれど、その質問って本当にいる?、そもそもあなたと対象の方に上下関係はな…

平凡を非凡に努める

コロナ禍でマスクをせずにレストランに行く、飛行機に乗って警察沙汰になる。そんなことがニュースになっていますよね。このような方々はマスクをすると何か疾患が起きるならまだわかります。それであればきちんと説明をすればいいだけなので。 しかし、「ル…

謙虚な理解魔

年末近いのでなんとなく部屋の整理をしていると昔の雑誌が目にとまりました。 それは日経ビジネスで「2014日本の主役100」というテーマでした。そして、その拍子は今年、半沢直樹で再度注目された堺雅人さん。 主役である100人一人ひとりそれぞれについて、…

中途採用の問題点

とある中途採用の話。 あるオーナー社長が一次面接から社長自らやっていらして、そこでバサバサやっている。迷った時にはじめて現場に振るらしい。 「え、逆じゃないの」と感じたもののそれは言わずに、 「そんな時間よくありますね」との問いに対して、 「…

微笑もう。マスクをし、声を出さずに、飛沫には気をつけて。

コロナが蔓延し、もうかなりの時間が経ちました。 やはりコミュニケーションって激減していると思うのですよ。先日お話したある方はコロナ禍で転職して4か月たつけれど基本リモートなのでまだ4回しか出社していないそうで苦しいと言っていました。大学生もそ…

願えば、叶う「自画自賛ケア」

楽しい週末を終えた月曜の朝は少し出社のモチベーションも下がっていますよね。 そんなモチベーションのコントロールは自分自身が発する言葉によって変わったりもします。 以前もご紹介しましたが、松井選手の言葉。 僕は決して気持ちの切り替えがうまい方だ…

来年以降、エネルギーシフトはとても息の長いテーマになりそうな予感

三菱商事などにベトナム火力の撤退要求 投資家連合 :日本経済新聞 今朝の日経新聞記事にありましたが、欧州を中心とする21の投資家連合がベトナム石炭火力発電所計画に参加する三菱商事などに撤退を要求しているとのこと。 このエネルギーシフトの流れはます…

相手を認める。感謝の気持ちを伝える。

昨日の記事を書いて、ふと思い出したことがあったのでご紹介します。 人間というのは、基本的には認めてもらいたい動物なのだと思います。 誰しもが人生で多くの時間を仕事にあてるなら認めてもらいたいですよね。 仕事をするのが当たり前ではなくて、やって…

何のために働いているの?

少し前、とある大手ではない証券会社のお偉いさんと話しました。顧客としてではなく経営目線の何気ない雑談です。 そこで出てくる言葉は、部門の数字のことばかりで、何か顧客向けのサービスをどう改善していこうとかではなく、「今のやつらは使えない」「数…

株価上昇を「バブル」と言うのは今までの物差しで測ろうとするから。だから専門家達は間違える。

今日は文字ばかりになります。すみません。 NYダウ3万ドル突破。日経平均は29年ぶりの高値と聞くと確かに違和感を感じるかもしれません。世の中の論評はこれを「バブルだ。バブルだ。」と騒ぎ立てる。証券会社の専門家も学者もだいたいそう。 頭のいいこの方…