ツイッターもやっています → @prokabu1

きれいに、強く

政府関係者に対してや、どなたかの謝罪会見等によくみかけるマスコミの方の「心無い質問」はいつもどうなんだろうな、と感じてしまうのですよね。

 

それがお仕事なのはわかるのですけれど、その質問って本当にいる?、そもそもあなたと対象の方に上下関係はないですよね?と。

悪いことをした人は追及されても仕方ないと思いますが、例えばそれが不倫の話で夫婦間等当事者だけの問題だとしたらそれは当事者以外の人間がとやかくいう筋合いはないと思うのです。

 

それらのニュースを見て、世の中の人が様々な意見を持つことは自由だと思いますからいいのですけどね。マスコミの方が行っているような傷口をえぐるようなやり方はいつも見ているこちらのが痛んでしまいます。

 

この「心」って、とても概念的でなかなか考えたりする機会は少ないと思うのですけれど、「今の自分の心はどのような状況なんだろうと」と少しでも「心」に意識がいくと結構自分自身を客観的に捉えることが出来て、振り返り、反省し、その後の行動に良い影響を与えることが出来ると思うのですよね。

 

ですから私は結構「今の自分の心ってどういう状況かな」という視点で考えるようにしています。相場をやっていても「心」がトレードに影響することもありますからね。

 

心はいつもきれいに、強くありたいです。

 

心をきれいにする、とは身の回りの目に見えるすさみと心の中にある見えないすさみを取り除くことです。心がすさんでいるとすぐ態度に表れます。目標に対してまじめに向き合えなくなったり、やる気や元気がうせてしまいます。すさみをなくすには、「ハイ」という返事や挨拶をわすれない、靴をそろえる、イスを入れる、背筋を伸ばして相手の目を見て話を聴く、不平や不満、愚痴を言わない、一生懸命に掃除をする、といった態度教育の徹底が欠かせません。


心を強くする、とは今の自分の力でやれることを決めて毎日欠かさず継続することです。どんな小さな生活習慣であっても「毎日必ずやる」と決めたら、一日たりとも休まない。中途半端に終わらせず、最後まできっちちやり遂げて一日を終える。一週間、一ヶ月、一年と続ければ、驚くほど心が強くなっていきます。このよき生活習慣の継続が、仕事や人生において大きな自信となるのです。 

 

原田隆史氏「大人が変わる生活指導」より引用

 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51iNtqVTdJL._SX339_BO1,204,203,200_.jpg