ツイッターもやっています → @prokabu1

ブログはじめます。

私のところに来るレベルの低い証券マンにがっかりします。

勧めてくるのは投資信託や仕組債の話ばかり。彼らは手数料が大事だから気持ちはわかるのだけれど企業の話をすると財務諸表は読めないし、自分の確固たる相場観も持っていない。そして株を売らなくなって久しいその上司達も同じ。

 

これは危機的状況です!あなたたちはプロでしょ!もっと頑張って!

 

日本の名だたる会社の前線で頑張っている方々がこんなレベルでいいのか。かつてのバブル時代は株価を測る物差しもなかったし、金融工学も発達していなかったけれど今は違います。マーケットと触れ合うこと、企業の理解を深めることは、やればやっただけ自分に返ってきます。そんな理想の証券マンが世に増えることを願ってやみません。

 

だから証券マンにはもっと勉強してほしい。そんなを思いでこのブログを立ち上げることにしました。

 

実は、、、私は素人のふりをして彼らの話につきあっていますが、相当なプロですよ。それはゲーム感覚のデイトレードのプロとも違う、もっと本質的なプロ。

そうは思っていない私のところに来る証券マンの皆さん。「もしかして自分のお客様では?」と思ったら毎日これを読んで勉強してください。

いつの日か皆さんのレベルが私の納得いく日まであがった時には正体を明かしてあげますね。期待しています。

 

個人投資家の方々にもわかりやすいように解説していきますので、何かのご参考になれば幸いです。